いつも笑顔で上を向いて歩こう!ma-joのおしゃべり部屋

--.--.-- / Top↑
アンニョン。

寒い。とにかく寒い!

でも、子供の頃って田んぼでスケートしてたんだよね。
今は氷も張らないくらいだから昔に比べたら暖かいんだと思う。
でも、、年か?
寒いものは寒い。

年々、寒さに弱くなる。

そしてますます悪化する冷え症。

これを何とかしたいと思い続けること数年・・・

食べる物とか着る物とか少し変えてたんだけど
イマイチ。

昨年の2月に骨折してからというもの、ますます悪くなるばかり。
そして、毎月やってくる生理。
(なかったら大変だ!)
これがすごく体調が悪いんだ!!

もの凄い頭痛、腰痛、倦怠感、むくみ・・

若いころにはなかったのにな~

友達にも聞いたら(同級会で)ほとんどの友達も悩んでいることが判明。
じゃ、しょうがないか~なんて

アタシは絶対に諦めません!!

だって、ホントに調子悪くて悲しいんだもん。


んじゃ
何か手を打たないと!!!

まずは

カーブスに通い始めたこと。
今、4か月。

この一年でビックリするぐらい増えちゃった体重(5キロ増!!!泣)
を何とかしたかったのと、肩、首の痛み、腰痛を減らしたい。
代謝Upしたい。

運動が大嫌いなアタシには強制的に運動する場所が必要~

ってな訳で通い始めたんだけど。。

効果としては
首、肩、腰の痛みはずいぶんと無くなった。
いや、整骨院へ行かなくなったから効果アリだね。

そして、まったく汗をかかないアタシは汗をかくようになった。
少しは代謝Up?

しか~~~し!
体重が・・・・さらに2キロ増なんですけどっ!?

「筋肉付けたら少し増えますよ~。徐々に減ってきます^^」って言われたけど
ヤバイ。非常にヤバイ!!

重いんだよ~体が。

週一回しか行けないからなぁ~

確かに代謝も徐々に落ちているし
冷え症も改善ならず・・途中?


で!
行けない間どうしようか考えた。

エア縄跳びすることにした。
縄は使わない縄跳びね。

子供のころは縄跳び得意だったのに今じゃ10回がせいぜい。
ああ、、情けない。。
で、話題のエア縄跳びにした。
これならいつでもどこでもできる。しかも100回くらいなら平気!
(かなりキツイけど)
コレすると、冷え切った手足がぽかぽかしてくる!
お腹から元気が出てくる~

ダイエット効果もあるそうなので運動不足の解消も狙いつつ
毎日続けようと思います。


そう、頭痛。

調べてみたら生理時の頭痛ってよくあることで当たり前なんだって。
エストロゲンっている成分が生理時に不足することから生じるらしい。

対策としては冷やさないこと。
チョコレートを控えること。

ふ~うう。知らなかった~

さらに頭痛についても調べてみた。

ま、これはいろいろあるんだけど
アタシのなかで引っかかったこと

コーヒーの飲み過ぎは頭痛の原因!!

カフェインを取り続けると中毒に。
カフェインが切れると頭痛を引き起こすんだって!
そして冷え症の原因にもなるらしい。

コーヒー中毒なアタシもこれにはビックリ!そして納得。

早速、コーヒーは一日二杯までと決めて
韓国産の「コーン茶」を飲むことにした。
ノンカロリー、ノンカフェイン
赤ちゃんにも妊婦さんもOK!
で、体を温める効果とむくみ防止にいいんだって。
しかも、ほんのり甘くて香ばしく美味し~~い!
朝は必ずコレです。
夕方には「オミジャ茶」飲んでるけど。

後は・・生姜を食べるとか、トウガラシも食べたり
体を温める根野菜を中心に摂るとか
いろいろやってます。

効果は・・まだまだかな

でも、きっとすぐに出ると思う。
体調も良いしね。

カーブスも頑張って続けます!

体を動かすのも気持ちいいし。
筋肉に集中してると嫌なこととか忘れちゃう
(その時は。。笑)
良いストレス発散!
それから一日のスケジュールが立てやすくなって
もちろん仕事がメインだけど、家事なんかも手早く
時間を有効に使おうと考えるようになりました。

いいことだ!!

体もどんどん衰えるし
脳も衰える

頑張って鍛えなくては!!


まずは


目指せ!!

5キロ減!!!


そして

快適な毎日を送りたい!!!!


2012.01.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mamamajo2.blog63.fc2.com/tb.php/79-0fbd4128
