いつも笑顔で上を向いて歩こう!ma-joのおしゃべり部屋

--.--.-- / Top↑

アンニョン^^

今日は晴れた~!

ここ数日の雨&雪・・・もうたくさん!って感じ。


早く暖かくならないかなぁ~




アタシの住んでる所は「南信州」と言います^^
南信州は飯田・下伊那のことを言います~


さて


今月26日・27日・28日は
「飯田お練り祭り」です。



字のごとく飯田市で行われます^^

(飯田市がわからなかったら検索してねぇ~)

アタシの住んでる所ではないけど、けっこう盛り上がってきてますよ。

7年に一度のお祭りで、かなり盛大。

7年前には行かなかったけど、14年前には見に行ってる。

飯田市の通称丘の上、一帯で繰り広げられるの。

大名行列を再現したものや、近隣の町村から参加する獅子舞や踊り・稚児行列。

アタシの地区の獅子舞&おかめ踊りも参加しま~す!

なかなか見ごたえあるHPです→飯田お練り祭りHP

ここ飯田下伊那は夏から秋にかけての花火大会が多くて有名なの。
毎週必ずどこかで花火が上がってる!
そして、獅子舞も伝統芸能としてたくさんあるんです。
ここ数年「お獅子フェスティバル」っていうのも開催されてるんですよ~

そうそう、ついでに宣伝すると

8月には「いいだ人形劇フェスタ」というのがあります。

HPコチラ→いいだ人形劇フェスタ

もう何十年してるのかなぁ~
日本全国、世界各国から人形師の方たちが来てアチコチの会場で人形劇をするんです。
これもすごく盛り上がっているんですよ~~~
たくさんの観光客も来るし。

で、そんな盛り上がる街ということでこんな美術館があります!

HPクリック! →飯田市 川本喜八郎 人形美術館

NHKで放送されていた「三国志」の人形がある美術館です。
 ・・・実はアタシ、入ったことなくて・・だって月曜日が休館日なんだもん。。
アタシも三国志を見ていたファンとして、近いうちに絶対に行こうと思ってます!
川本先生もいらっしゃるのよ^^

もうひとつ
「りんご並木」っていうのもあります。
街の真ん中にリンゴの木がずら~っとあるの。
地元の中学生が管理してて、美味しいリンゴなんだって。

散策するには最高なんだよ。



と、いろいろ書きました。

飯田下伊那って、交通の便も悪いしなんてったて田舎。

でもね。やっぱり自然がいい!
南アルプスを見てると癒される~~~

飯田市街地って小京都って言われて結構いいんですよ^^
昔の賑わいはないけど、味があります。

桜の季節もお勧めよ!

HPくりっくぷりーず→南信州ナビ



南信州はいいとこだに~^^
遊びに来てな^^

来る時はアタシに言ってくれれば案内するに!
待っとるでなぁ~~~!





スポンサーサイト
2010.03.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mamamajo2.blog63.fc2.com/tb.php/324-95065876
