いつも笑顔で上を向いて歩こう!ma-joのおしゃべり部屋

--.--.-- / Top↑
アンニョン。

美容師になって16年。

5年間は東京のサロンで頑張ってた。

その後の11年間なんて、子育てメインで仕事らしい仕事してないっていうか、目の前の仕事をこなしていくのが精いっぱい。

こんなんでいいのか?ってずっと思っていた。

雑誌見て勉強してもヘアスタイルもメイクも、どこかが違う。
私の持ってる知識や技術じゃ追いつかない!っていつも焦ってた。

基本はバッチリ!これは自負してる。

多分、アタシの応用力とかセンスの無さだと思う。
そう考えるとますます凹み。焦る。。。



4月から三男は小学生。四男は未満児保育へ。

仕事へ力を入れよう!
何しよう・・このままじゃいけない!

そう考えていた矢先・・・・・


先日、コスメ関係のメーカーさんに商品を見せてもらった。

ヤバい・・・・すんごく変ってる。めちゃめちゃ進化してる。

道具、ファンデ、チーク・・・どんなものでもメイク出来ると思ったら大間違いじゃん!

綺麗さが違う!手軽さが違う!肌への負担だって・・・




今日、ハサミのメーカーさんが来て最近のカット事情を懇々と話して行った。



・・・今のアタシはすっかり流行に乗り遅れてる・・・・


痛感。。。。。



今、使っているハサミじゃ、アタシの技術じゃやっぱり駄目。




それ、ずっと分かっていたんだよね。
作りたいスタイルが思うように作れていなかったから。

でも、どうしたらいいのか分からなかった。

多分、現実見ないようにしてたんだと思う。


凹んだ。かなり凹んだ。





「お客様は流行にお金を払うんです」

そう言われた。





アタシは


道具と技術に投資しなくちゃ



まずは

ハサミ購入。  

17万円ナリ。まけてもらって10万円。



高いか安いかは、これからのアタシ次第だ。


カットの講習会にも申し込んだ。


この11年間、サロン辞めてから他の誰かに仕事のこと言われたこと無かった。
お金を払って勉強するって機会も逃してきた。





そういえば辞める時
「これからは自分と向き合って技術を磨くこと。誰も何も言ってくれないよ。だから自分に厳しくね」って言われたっけ。

アタシ、ちゃんと仕事に向き合ってなかったと思う。

子育てを理由に手抜いてた。
もちろん、子育てはすごく大事!
こうして書いていても心の奥底では子育てが第一って思うもん。

仕事も子育てどっちもパーフェクトって難しい。




がんばろう!
出来ることからがんばろう!

大好きな美容の仕事だし。
これで生活してるんだし。


学ぶことに早いも遅いもないよね。






2010.02.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mamamajo2.blog63.fc2.com/tb.php/321-d13feab0
