いつも笑顔で上を向いて歩こう!ma-joのおしゃべり部屋

--.--.-- / Top↑
アンニョン。

おひさ~~~~(汗)


先日
「はさみ」という映画をレンタルしてきて鑑賞!

f0130952_10121293.jpg

この映画

理美容専門学校が舞台の映画なんだけど

なんと、私が卒業した専門学校なの~

窪田理美容専門学校って言って中野区にあります^^

もう知った時はビックリ~~
早く観たいな~って楽しみにしてたの。

昨年の初めごろ東京へ行った時、学校を覗きに行ったの。
私が卒業したのはカレコレ20年も前に(!!)なるの。
その頃は本館がまだ古い頃で、新しくなったの知ってたけど見てなかったから
どんなになったのかな~って。
すごく素敵な建物に変わっちゃって、ちょっと寂しかったけど
懐かしかったな~~~

この映画を観たら、学校の様子も分かるかな、とか、知ってる先生とかいないかな~とか

ストーリーは・・

東京都中野区にある理容美容学校で教壇に立つ若手教員・永井久沙江(池脇千鶴)は、日々、誠心誠意をもって学生たちに接している。カットが苦手なことを思い悩んでいた美容科の学生・木村弥生(徳永えり)はある日、実習室でひとり黙々と見事なハサミ捌きを見せる田村いちこ(なんしぃ)の姿を見る。弥生はいちこからハサミの使い方のコツを教わり、2人は友情を深めていく。そして、何事も一生懸命が大事だということを悟る。落ち着きがなく情緒不安定気味で、高校時代に引きこもりをしていたことがある美容科の学生・葉山洋平(窪田正孝)が、授業に姿を見せなくなる。久沙江は洋平が一人で暮らす部屋を訪ねる。離婚した父親が再婚し、赤ちゃんを授かったことで複雑な心境になった洋平は、授業に身が入らなくなっていた。後日、久沙江は洋平の実父(石丸謙二郎)と叔母(烏丸せつこ)と面談する。そして洋平を叔母の美容室で働かせながら、昼間部から夜間部に編入させて国家試験を目指すことにする。洋平は、再び学校に通い出す。順調に前に進み始めた弥生、いちこ、洋平に、それぞれ試練が立ちふさがる。そんな3人とともに試練に立ち向かう久沙江にも解決できなくなったとき、ベテラン先輩教員の築木洋子(竹下景子)が、かつて自分が恩師から授かった言葉“シザーズは人の働きかけに似ている。上が動く刃、下が受け止める刃”を披露する。その言葉を聞いた久沙江は、自分が動く決意をする。

・・すごくぶっちゃけたあらすじ。。

感想は
泣きました。。いちこちゃんがあまりにも一生懸命で、泣きました。
立派な理容師になるために真面目に頑張っている姿に感動した。
それなのになんてヘボい親!!!!!!
泣けたのは怒りもあった。
あれから、いちこちゃんはどうしたんだろう。。
また夢に向かって進む事ができたんだろうか。
彼女が最後に「一生懸命」って言いながらおにぎりを食べるシーン。
声が明るくて、ちょっと救われた。

主人公の久沙江には少し違和感があった。
サッパリとした物言いが特徴なのかもしれないけど
もう少し優しさがあってもいいのに、って思った。
言葉が短くて、ホントに伝わっているんだろうか・・って感じたよ。
ま、これは脚本だよね~
それに、地味~~!学生と変わんない。
先生達って(当時はね)いつもメイクばっちり、ネイルもばっちりだったけどな~
生徒はね、意外と地味なのよ。
寮生はメイクとか手抜きだし(笑)だって、7階から2階へ降りるだけなんだもん(笑)
相モデルとかするから頭ボサボサ・メイクはどうせ取れちゃうしーーー

学生たちの苦悩や成長

わかる!!
アタシもそうだった!

今は2年間通うのが当たり前だけど
アタシの頃は、1年間か、2年間か選ぶ移行の時期だったの。
で、アタシは1年目の普通科を経て次のテクニカルスタイリスト科へ。
私達がテクニカルスタイリスト科の第一期生ってわけ。

二年間贅沢に勉強させてもらって
毎日がすごく楽しかった~
そりゃ、今よりは手探り状態だったからカムキュラムも充実してなかったし、
設備も全く良くなかった。
ある意味、可愛そうな時期の生徒だった。
でも、知らない事勉強するっていいな~って思ってた。
それでも、テストで赤点取ったり、実技で減点されたり・・
元々、不器用で勉強嫌いだったから、すごく凹んで、少し嫌になったりしてた。

でもね、絶対に美容師になろう!って思ってた。
そう思い続けてこられたのは

寮生活での友達とか
バイトとか
恋・・とか?(笑)

一番はたくさんのお金を出して通わせてくれた親の存在かな。
親元を離れて一人で頑張ることとか、大人としての責任とか
いろんな事が自分を支えていたんだと思う。


映画の中の学生さん
これはどこにでもいる学生の姿だと思う。

美容の道は簡単ではないよ。
すんごく大変だよ。
でも、好きなことは辛くても頑張れるはず。
好きだから大丈夫!!

な~んて

あ~~あ、私ももうちょっと一生懸命に学生すれば良かったな~~

と、映画を観ながら思ってました^^

そうそう!
映画の中に今は偉い人になってるみたいだけど
当時、理容の先生だった方が出演してました~~

映画の最後に流れるテロップ
びっくり!

担任だったS先生のお名前が!!!
え~~~、まだいらっしゃるんだ~~~~
タマゲタ。。。
でも、嬉しいな~
きっと、私のことは覚えてないと思うけどお逢いしたいな~

それから
私が勤めていサロンの会長と(当時は社長)と社長(当時は専務)のお名前もありました。
エヘへ。なんか嬉しい。


映画の感想っていうより
私の思いで話になっちゃった。

また仕事がんばろう!って初心に帰ることができた映画でした。



2013.02.12 / Top↑
18fb65d39c0d974a0e.jpg


アンニョン^^

今日は暑かった!!
30度だって!!!
夏じゃん?????

これから

ジメジメ・・・大嫌いな

梅雨だぁ?

なんか

体がついていかない・・・・

頑張れ!

アタシ。


い?っぱい書くことはあるんだけど

ここ最近見た映画とドラマを書いておこう!
DVDだけどね?

覚書だね。


まずは

玉木くんモノ

20070129-ev070214-2a.png
「ただ、君を愛してる」
  映画の内容としては・・・ありきたりカナ?って思うけど、
画中に出てくる場面、一つ一つがとっても綺麗!緑色が綺麗。
あおいちゃんが可愛い!宏が可愛い!!←コレが一番❤



te-top2a.jpg
「MW‐ムウ‐」
玉木くん初の悪役。すごい悪くて驚いた!(笑)
でも、すんごく美しい悪役で・・ドキドキ。

無題
別人だよ・・・

実は・・・アタシ、サスペンス・アクション物は一人で見ることが苦手なので夫と見ました。
でも、ヤツは途中で寝やがったっ!
いいの???❤ニヤニヤしながら見てたから❤ウフ^^



M000013460610002.jpg
「星ひとつの夜」
渡辺謙サンと玉木くんのドラマ。
ヒューマンドラマですね。人にとって何が幸せなのか・・・価値観とか
いろいろ考えさせられたドラマでした。
国中涼子ちゃんの役が良かったなぁ???



pos03.jpg
「氷壁」
NHKで放送されたドラマ。
実はまだ途中。。。。
ちょっと重い内容なので少しずつ・・・
でも玉木くんがすごくイイ!役に厚みがあるというか・・
早いとこ全部見よう!




10011201.jpg
「のだめカンタービレ最終楽章 前編」
映画館では見れなかったので、ふぅ??、やっと見れた!
やっぱり面白い!
千秋の指揮、素敵だね?
チャイコフスキー「1842年」は鳥肌が立ちました。
コレ見てから、また後編見に行ってきちゃったっ!


玉ちゃんだけじゃないよ^^



fox_main_02_002.jpg
「BONES」
これはシリーズドラマ。
もうすごく面白いの!夫と一緒に見てます。
シリーズドラマって、見始めると止まらないよね・・・



過去には
「ツインピークス」「Xファイル」「アリーMyラブ」「ビバリーヒルズ高校白書」「ER」
最近だと
「ターミネーター」「BONES」

新しく見始めると大変なので、あまり増やさないようにしようと思います。。



126209663329116316538_avatar_2_1b.jpg
「アバター」
あまり気が進まなかったけど、受賞作品なので見ました。
よく出来てる映画だなぁ?と。
いろいろな技術が進歩した現代ならではの映画だよね???と。
内容的には・・・ま、そうね。って感じでした。


cast01.jpg
cast04.jpg
「まっつぐ!鎌倉河岸捕物控」
正直・・・かなりの期待はずれです・・(泣)
原作を完全に無視してるっ!!
すごく面白いのに???脚本家さん、大丈夫?
でも長男がいたくお気に入りなので一緒に見てます。


韓ドラも見てる



5164Buig0aL__SL500_AA300_.jpg
「ママはシンデレラ」
ナムジンくんのドラマです?
実は以前に少し見た。その時は「スカイハイ」ってドラマ名だったけどね。
まだ途中なので、これからが楽しみ!



オンエアー
「オンエアー」
また見てる(笑)
今度はノーカット版。
ドラマ的には、よく計算されたよく出来たドラマだと思います。
俳優ヨンハより歌手ヨンハの方が好きなんだけど
このドラマのヨンハは素敵だなぁ?と思います。



えっと

こんなところかな。

もっと見たいんだけど

時間がないや。


「エデンの東」ノーカット版も
あるんだよ???


ま、

たくさん見れらて

幸せかもね^^





2010.06.11 / Top↑


アンニョン!!

すっかり更新をさぼってしまった??

ここ数日「のだめカンタービレ」にハマりまくってました!

もうすんごく面白い!!!!!

以前から好きなドラマだったんだけど

先日、tvで映画の前編を放送してたのを見て、またまた再燃。

ドラマをもう一回見直しちゃった!

音楽モノっていうストーリーが大好き!!!
元ブラバンの私にはたまらないのよ???

小出恵介クンも出てるし

実は、玉木宏くんも好きだったりするんだけど❤
msc0912130844000-p1.jpg
タクトを振ってるシーンがめっちゃカッコいい❤

後編も今すぐ見たくて仕方がないんだけど
近所の映画館で上演しないんだよね。
車で一時間かけて行く??

オケのシーン、映画館で見たら最高だろうなぁ???


N0016251_l.jpg

この二人の行く先も気になる???(>_<)

イマイチ女心が分かってない千秋。
もっとのだめのこと愛してあげてよねっ
のだめも、もっと自分の気持ち言いなさ??いっ



あ?、私もまた音楽やりたいな?
時間があれば吹奏楽したいな???
もうここ数年オーケストラも聴いてないや。
来月、名古屋フィルがあるんだよね。
行きたいけど・・・無理だ(>_<)





玉木くん

そういえば歌手もしてるんだよね^^

ようつべから拝借

綺麗なお顔してるのね❤










見たい!といえば

1267352967.jpg

スンホニの次作のドラマの話が出てきましたね?
「マイ・プリンセス」って言うんだって。

ず?っと、ヤクザな映画やドラマだったので
今度こそ!ソフトな役をお願いします???

ってか、ボツになりませんように・・・

んで・・・・


すんごく見たい!というか

会いたい!!!





彼は


2009_0315_232504-ai.jpg


どこいってしまったんだろう(泣)






アタシって・・・・


やっぱすんごい

ミーハー・・・・・・(汗)
2010.04.23 / Top↑
アンニョン!

二年ぐらい前から佐伯泰英先生の時代小説にドップリはまりこんでいるma-joです。

佐伯先生はすごい速さで執筆するらしく

毎月2作ぐらいの文庫本が発売されます!

今、同時進行されてるのは・・・

「交代寄合伊那衆異聞 」
「吉原裏同心」
「酔いどれ小籐次留書」
「密命」
「鎌倉河岸捕物控」
「夏目影二郎始末旅」
「秘剣」
「古着屋総兵衛影始末」

主な所でなんと!8シリーズ!!!
いや、もっとあったぞ・・・

すごいよね???

と、いいつつ私も「秘剣」以外は全部読んでマス^^

ストーリーや人物がごちゃごちゃにならない?って聞かれるんだけど
全然!!問題ない^^

どの作品もすんごく面白い!!!


特に「居眠り磐音 江戸双紙」が好き!

wp_a_sm1.jpg


以前のブログでも「磐音さま好き??❤」って書きました。

コチラ→居眠り磐音 江戸双紙 「陽炎の辻3」

NHKのドラマもホントよくて夢中になって見てました。

で、明日17日から新たに佐伯先生原作のドラマが始ります。

「まっつぐ 鎌倉河岸捕物控」で?す!

磐音シリーズの次に好きな作品。

四人の幼馴染の青春ストーリー。

cast01.jpg
征次

cast02.jpg
亮吉

cast03.jpg
彦四郎

cast04.jpg
しほ

おお??
私のイメージにピッタリですわぁ


先ほど
「鎌倉河岸捕物控」と「交代寄合伊那衆異聞 」の最新刊を購入してきました!
今夜から読むぞ????!

フフフ^^
楽しみが増えた❤

2010.04.16 / Top↑

好きになると止まらないアタシ。。。


自分でも認めてます。ハイ。


今週始まった「エデンの東」
スンホニはちょこっとお目見え^^

でも・・ドンチョル=スンホニがしゃべった瞬間・・・・頭抱えたよΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||

吹き替え・・・どうよ・・?

私的にはイタダケナイでした。

見ているうちに慣れるのかなぁ~

やっぱり字幕が見たいよね・・・(´・ω・`)




さてと、本題は・・・・・



かなりハマっております。

坂崎磐音さま↑↑

18日から「居眠り磐音 江戸双紙 ~陽炎の辻3~」が放送ですっっ!



磐音さま~~~待ってました!

先週からPart1,2と再放送されて、夢中で見てます。
かなり感情移入してしまって、ボロボロ泣きながら見てます。

奈緒が吉原入りするシーン。
白装束の奈緒をじっと見守る磐音の表情。
そして、乱入した男たちを打ちのめし、二人見つめ合う。
それまでの磐音や奈緒の波乱の時を思い出したら切なくて・・・
原作とは違ったけど、これはこれで良かった。



もう一つ、落籍されることとなった奈緒と障子越しで語るシーン。
「今宵、花魁はは馴染みと過ごすそうです。」と聞いた磐音が少し複雑な表情をするの。で、女将かと思ったら現れたのは花魁の姿ではなく、よく時代劇で見る・・・床入りの姿の奈緒。これって、磐音と最後の別れをするためだったんだよね。でも、障子を開けさせない磐音。おこんちゃんのこともあるんだろうけど、会ってしまったら離れられなくなる、自分を抑えられなくなるっておもったんだろうな。磐音が今まで語らなかった思いを全て語って「結ばれない運命だったのだ」と言って涙を流すの。奈緒の悲しげな泣き声と重なって、すごく悲しいシーン。
で、奈緒が選んだ夫となる人は磐音にソックリなんだよね。磐音さま、複雑だったと思うけど、救われたんじゃないかな・・・



原作では泣かずに読んだの。
でも、原作を読んでいるからこそ二人の思いが伝わってきて、感情移入できる。
磐音役の山本君も演技力も素晴らしい。
実は最初、山本くんでは甘すぎる磐音さまだな~って思ったの。
私のイメージではもっと男臭くて、すこし野暮ったい浪人坂崎磐音だったので。
「プチかげ」みたいなお茶目な磐音さまがイメージ近いかな?
ドラマの磐音さまは、すごく小奇麗で(笑)
でも、見ているうちにすごくピッタリになってきました。

(ドンチョルの声、山本君いいじゃん!とか思ってみていたアタシ・・・汗)


ドラマなんて楽しくサラっと見られればいい!
なんて思っていたんだけど、こんなにいろいろと思いながら見るなんて。。。
ほんとに面白いよ~恐るべし!居眠り磐音!


今回もやっぱり30分ドラマ。
短いよ!30分!
あれだけの濃い内容の原作なのにもったいない!
Part1の45分でもいっぱいいっぱい!って感じだったのに。
よく30分でまとめたよね~いろんな意味で感心。





とにもかくにも18日夜7時半!
どんなドラマなんだろ~~~
すっごく楽しみ!

今日、29巻が発売されてすぐ購入!
でもまだ読まないの。
18日の放送見てから読むつもり。
雑用済まして、じっくり磐音ワールドに浸るぞ~~っ!





2009.04.16 / Top↑
