いつも笑顔で上を向いて歩こう!ma-joのおしゃべり部屋

--.--.-- / Top↑
アンニョン。

美容師になって16年。

5年間は東京のサロンで頑張ってた。

その後の11年間なんて、子育てメインで仕事らしい仕事してないっていうか、目の前の仕事をこなしていくのが精いっぱい。

こんなんでいいのか?ってずっと思っていた。

雑誌見て勉強してもヘアスタイルもメイクも、どこかが違う。
私の持ってる知識や技術じゃ追いつかない!っていつも焦ってた。

基本はバッチリ!これは自負してる。

多分、アタシの応用力とかセンスの無さだと思う。
そう考えるとますます凹み。焦る。。。



4月から三男は小学生。四男は未満児保育へ。

仕事へ力を入れよう!
何しよう・・このままじゃいけない!

そう考えていた矢先・・・・・


先日、コスメ関係のメーカーさんに商品を見せてもらった。

ヤバい・・・・すんごく変ってる。めちゃめちゃ進化してる。

道具、ファンデ、チーク・・・どんなものでもメイク出来ると思ったら大間違いじゃん!

綺麗さが違う!手軽さが違う!肌への負担だって・・・




今日、ハサミのメーカーさんが来て最近のカット事情を懇々と話して行った。



・・・今のアタシはすっかり流行に乗り遅れてる・・・・


痛感。。。。。



今、使っているハサミじゃ、アタシの技術じゃやっぱり駄目。




それ、ずっと分かっていたんだよね。
作りたいスタイルが思うように作れていなかったから。

でも、どうしたらいいのか分からなかった。

多分、現実見ないようにしてたんだと思う。


凹んだ。かなり凹んだ。





「お客様は流行にお金を払うんです」

そう言われた。





アタシは


道具と技術に投資しなくちゃ



まずは

ハサミ購入。  

17万円ナリ。まけてもらって10万円。



高いか安いかは、これからのアタシ次第だ。


カットの講習会にも申し込んだ。


この11年間、サロン辞めてから他の誰かに仕事のこと言われたこと無かった。
お金を払って勉強するって機会も逃してきた。





そういえば辞める時
「これからは自分と向き合って技術を磨くこと。誰も何も言ってくれないよ。だから自分に厳しくね」って言われたっけ。

アタシ、ちゃんと仕事に向き合ってなかったと思う。

子育てを理由に手抜いてた。
もちろん、子育てはすごく大事!
こうして書いていても心の奥底では子育てが第一って思うもん。

仕事も子育てどっちもパーフェクトって難しい。




がんばろう!
出来ることからがんばろう!

大好きな美容の仕事だし。
これで生活してるんだし。


学ぶことに早いも遅いもないよね。






2010.02.19 / Top↑

皆さん、アンニョン!

ついさっき出先から帰ってきました~
今、ma-joは着付のお勉強をしております。

完全に初心者ですので、弌からじっくりと教えていただいております。
う~ん、でも初心者といっても、学校でも以前居たサロンでも勉強してるし、時々母の着付けを手伝っているので、「完全に」ではないですね。

三男が保育園に行き始めたので、ようやく時間が取れるようになりました。
昼間でも練習できるでしょ~

教えて下さっているのは、もちろん美容師の先生方。
しかも厚生省で認定された『着付師会・師範』もしくはそれ以上の資格を持った先生方です。この資格、美容師しかもらえないんですよ^^

見ていると、なんとなく出来そうな気がするのに、やってみるとメチャ難しいです。とても奥が深い!深すぎる!!

でも、すごく楽しいの!

最終的には花嫁の着付けも出来るようになりたいと思ってます。

それから、夢はでっかく、『師範』と『コンクール出場』
・・でかすぎかも・・
でも、目標を高く持ってガンガン頑張りたいで~す!!

話は変わりますが・・

スンホニの映画「宿命」の発表がやっと・・やっと、ありましたね。
でも・・具体的にはお話できないって!?
まだ、全部決まってないのか?
クランクインって、いつだっけ・・

この調子だと、公開は凄く先になりそうですね。

ま、なにはともあれ、発表があったってことはキチンと決まったてことですね!
良かった~ホッ^^

スンホニ、サンウ、え~っとナントカさん(思い出せない)それからもう一人の俳優さん(チソンになるのかな~?)女優さん、ステキな映画作ってね!

アジャアジャ ファイティ~ン!!!

では、皆さん、よい週末をお過ごし下さい^^
2007.05.11 / Top↑

今日は、シャンプーについて書こうと思います。
シャンプーの成分・・云々は難しくて私にも理解できません・・・
なので、気持ちのいいシャンプーについて語ります。

↑ちょうど良い写真がなかったので、彼に登場していただきました!!
ちょっと、ドキドキですな・・

まず、美容師の基本はシャンプーです!
サロンに入ったインターン生が、まず最初にお客様に触れる仕事といえば「ブラッシング&シャンプー」です。学校でもお勉強しますが、各サロンによってマニュアルがあるので入店後みっちりと練習です!!
お店にいらっしゃったお客様の髪に触れる、一番最初の大切な場面ですね。
なので、インターン生が特にがんばらないといけないわけです!!

ブラッシング&シャンプーはとっても大変な仕事です。
腰も痛くなるし、手もボロボロになります。
巷で手がボロボロになっている子を見かけたら、美容師の卵だと思ってください!
彼らはかなり苦労してます・・(笑)

シャンプーやブラッシングがなぜそんなに大切なのかといいますと、頭皮や髪の汚れを落とすだけでなく、髪の扱い方、髪の癖、頭の形、骨格なんかも自分の中にドンドン入れて、感覚として覚えていくわけです。
力加減や、リズムも大切です。
これらは、パーマ・カラー・そしてカット、すべての技術において後々必要になるのですから。
偉そうに言いますと・・シャンプーのヘタな子はカットもヘタです!!
・・と、先輩に言われ続けて、ワタクシも必死でした。

シャンプーに慣れてくると、お客様にリラックスしていただけるようになり、その日のコンデションなども徐々に分かるようになってくるんですね。

「この方は、肩がこる人だわ」とか「今日は、疲れてるみたい」「残念だけど、薄毛になるタイプだわ・・」など。

中でも、シャンプーで培ったお客様との信頼関係が一番大切だと思うんですよね。
私も、贔屓にしてくださるお客様ができて、その後カットまでさせてくださるようになったんですから!!(ちょっと自慢!)

でも、シャンプーでつまずいて美容師を止めてしまう人も多いです。
一番は手荒れが原因でしょうか・・こればっかりは、避けて通れないのですが。

お家でシャンプーする時のワンポイントです!

まず、ブラッシングしましょう!頭皮の汚れを浮かしてくれます。
特にロングの方、髪が絡まったままシャンプーすると余計に絡まって枝毛になりますよ~。逆毛を立てているときは、より念入りに!!
シャンプー前にお湯で流しますね。この時しっかり流すとある程度の汚れも落ちます。
シャンプーは二度洗いが基本かもしれませんね。一度目はざっと、二度目はマッサージするように。でも、ゴシゴシ爪を立ててはいけません!頭皮に傷が付きます。毛先も優しく洗ってくださいね~生え際の中心とこめかみ、頭の天辺をプッシュすると気持ちいいですよ~
シャンプー剤は、一度目より二度目は少なくて充分です。
何事も、過ぎてはいけません!
洗いすぎても、洗わなすぎもフケや、抜け毛の原因になるんです。

ロングやお子さんの髪洗っていて、絡まったりして困ったりしていませんか?
そんな時、リンスをちょっぴり毛先に付けるといいですよ~

リンスやコンディショナーはざっと、トリートメントやパックなどはキチンと流したほうがいいですね。どちらも、出来るだけ頭皮に残らないように。

そして、最後に髪を乾かして寝ましょうね~!
濡れたままでは、髪も痛みます。それに・・白髪の原因になるそうです!!
なぜなのかは・・よく分かりません。ごめんなさい!

またまた、いっぱい語りました。
みなさん、美容室に行くのが楽しみになりましたか??
それとも・・・?

次は何を書こうかしら~

今頃になりましたが・・25日はりかちゃんのお誕生日だったんですね!
りかちゃん!センイルチュッカヘヨ~~!!


2006.04.26 / Top↑

昨日、今日は定休日でお休みです。お休みって、いろいろ用事や、することがあってなかなかゆっくりはできませんね・・

四月に入ってからは、毎週のように結婚式に出席される方の、セットアップやお着付けの仕事があります。
五月には、ブライダルの仕事が入っています。
ブライダルって、見ているとすごく綺麗でいいものですが、舞台裏は戦争のようですご存知の方もいますよね・・
このお仕事、私はとっても大好きです!
いろいろ準備も大変ですが、いつもより気合充分充実感でいっぱいです

昨日は、ブライダルのお衣装を見に行ってきました!

お着物の写真、撮り忘れてしまったのでウエディングドレスの写真だけですがしかも、ヘタクソですみません

ステキですよね~~
貸衣装屋さんには時々行くのですが、そのたびに新作のドレスやお着物が見られて幸せな気分になります
「あ~、こんなドレス着てみたいわ~もう一度、結婚しよっかな」といつも同じセリフをぼやくと、必ず「なぁに言ってんの、無理、無理!わははは」とお店の方に
これもいつものセリフで笑われています・・

ドレスのデザインもいろいろで、シンプルなAラインのドレス・マーメイドライン・ワンショルダー、特に、季節に関係なく肩を出すドレスが多いよういです。
最近は、憧れの(?!)キャンディ・キャンディのようなフリルのたくさん付いたドレスが新作で出てるんです!
これは、とってもかわいいんです
でも、シンプルなドレスの方が相変わらず人気があるようです。

ここ数年はチャペルや人前結婚式などが多い為か、文金高島田・白無垢・色打掛などを着て結婚式をする方が少ないですね
もちろん、お着物を着る方もいますが、鬘をつけるのがイヤという方がほとんどで
和装風にアップして和簪(かんざし)を挿し、綿帽子・鬼隠しなどを付けます。美容師からすると、ちょっと寂しいですね・・
鬘なんて、結婚式の時だけですもの!一度は(一度でイイわけですが・・)経験してみるのもいいと思うんですよね~
そうそう、最近はすご~く軽量化されていたり、茶髪の鬘や、額の部分だけ地毛を這わせる鬘なんてのもあるんですよ!よく時代劇などでも使われていますね!

日本の由緒正しいと言えば、やっぱり白無垢が良いと思うのですが・・
白無垢のお着物に意味があるのはご存知ですよね??
簡単に言えば『無垢のまま(無垢になって?)、お嫁に行くわ~。あなたの色(あなたの家?)に染まります』ってな、ところでしょうか。本当は、もっと深い意味があるとは思うのですが・・

余談ですが・・私は白無垢・色打掛・白ドレス・色ドレスとフルコースでしたいちおう、美容師なので・・と、宣伝も兼ねて

今まで、ドレスが主流だったので、これからはお着物の時代も来るといいな、と思ってますブライダルに限らず、普段の時もお着物着る方増えると楽しいですね!皆さんもぜひ、お着物で出掛けてみてください!!
シャッキっとして、気持ちがいいですよ~

今日はずいぶん語ってしまいました・・
また、語りたいと思います。懲りずに。



2006.04.18 / Top↑

今日はお仕事のお話をします。

↑これは、私の愛用品のシザー(ハサミ)とセニングシザー(梳きバサミ)です。
左がドライ用、右がウエット用。これがなければ仕事になりませ~ん!
とっても、大切なものです。

きっと、どの美容師もそうかと思いますが・・
使う道具にはかなりこだわります。特にシザーはこだわるのではないでしょうか。

シザーを購入する時、たくさんのシザーを前に一本ずつ手にとって、
大きさ・重さ・自分の手に合うか・開閉した時の感覚・使い道など念入りにチェックします。
毎日使う大切な道具なので、真剣です!!
自分の癖や、手に合うものを使わないと、腕を痛めてしまうことも・・
なので「コレっ!」というものならば、お値段が少々お高くても買ってしまいます・・
上記のモノは合計いたしましてウン十万円いたします
・・これでも、オマケしてもらったのでお安いほうです。

シザーだけは他人の物は使えません!!絶対、貸す事もしません!
目を閉じて、自分のシザーを当てることだってきっと出来ると思います
挑戦したことはありませんが・・

とっても繊細に出来ているので、(特にセニング)落とす・ぶつける・髪の毛以外の物は切らない、など細心の注意を払います
落としたときにぁ~そらもう、倒れそうになりますわ・・

シザーって本当によく切れるんですよ~~
オッチョコチョイな私はよく指を切ります
こんな時・・「けっこう切れてるな・・ケンチャナ?」と
ミヌssiがチュ~っとしてくれたらいいのに~~
と、思うわけです

と、いうわけでシザーとセニングは私の大切な商売道具です。
どうでしょ?裏側も聞くとけっこう面白いでしょ??

じゃ、次回は「シャンプーについて」です。・・冗談です(笑)
   
2006.04.09 / Top↑
