いつも笑顔で上を向いて歩こう!ma-joのおしゃべり部屋

--.--.-- / Top↑
アンニョン^^

30日、子供三人と母とでお出かけしてきました。

朝からどんより曇っていたけど寒くなくて、まぁまぁのお出かけ日和。

お弁当を作って出かけたのは

飯島町の与田切公園と駒ケ根市の光前寺。

もう桜の時期は過ぎちゃったけど、光前寺はまだいいかなぁ~と少々期待。

与田切公園
IMGP0428m.jpg
ここは素晴らしく整ってる公園ですごく良い。
キャンプ場・バーベキュー・プール。夏はここでキャンプしたいなぁ~

IMGP0431mm.jpg
八重桜が綺麗だった。

何万匹といるであろうオタマジャクシを観察したり、公園で遊んで子供たち大満足。


光前寺
IMGP0444m.jpg
佇まいが良いお寺。
お寺大好き!!!!
すごく心が穏やかになって、不思議な力を貰える気がする。

IMGP0439m.jpg
こんな雰囲気が大好き。

IMGP0441m.jpg
このお寺の名物「光苔」ほんとに光ってるんだよ!

IMGP0449m.jpg
そして、光前寺と言えば『霊犬 早太郎』

早太郎のお話はこちらから↓

『早太郎伝説』

枝垂れ桜も有名です。
IMGP0435m.jpg
IMGP0453m.jpg
でも。。残念ながら少し遅かった。
でも舞い散る桜も良いものです。

IMGP0452m.jpg
石垣の間から咲いていた木瓜(ぼけ)の花
すごく可愛くて、思わず撮ってきました。

観光客で混雑していたこともあり、いつもよりのんびりと散策できました。
今度は隣接する駒ケ根美術館へ行きたいな。

子供たちも興味津々で見て回り
いろいろなものに触れられて良かったと思います。


帰り、いいじまの道の駅で「すずらんソフトクリーム」を食べ大満足な一日でした^^

与田切公園はここです↓

『与田切公園』


光前寺HPです↓

『光前寺』
2012.05.01 / Top↑
アンニョン!

久々の更新~


昨日、小学校の運動会がありました~

台風が過ぎた後の綺麗な青空!
運動会日和♪

今年は次男・三男の二人!
昨年は三人いたからビデオ撮ったり忙しかったっけ・・

どんな内容なのか、二人は全く教えてくれなかったので
昨日はドキドキ・ワクワク

二人ともホントによく頑張ってたな~

三男はすごく楽しそう!
マイペースにやっているよるできちんとこなしてる。
緊張感はまるでゼロだけど、そこが三男らしい。

心配でたまらなかった次男。

実は次男
スクスクと順調に育ち
体重がすんごく重いのです!
長男より重い・・・

で、夏休みに入ってすぐ先生に呼び出されたと思いなせぇ
先生から「○○くんを支えられる生徒がいません。なので私が支えますが・・逆立ちができないんですよ。。お母さん、家で練習して下さい!」
と、言われたんですわ~

まぁ、食べるし、走らないし、めんどくさ~って感じだし
そらそうだわな。

でもそんなこと言ってられないので夫と特訓しましたよ!

その甲斐あってか・・いや、ほとんど先生のお陰で
無事成功!!!

もう~~~~良かったよ。ホント。
感動しちゃった!


本人もきっと自信が付いたと思うの。


今年の運動会は
子供たちの成長をすごく感じました^^

来週は
長男の体育祭
四男の運動会!

お弁当作りもがんばるよ~


2011.09.24 / Top↑
あんにょん。

夏休み

中学生は明日から学校。
(あ、準備しなくちゃ)
小学生は明後日から。

雨で始り雨で終わる夏休み。

そして

宿題で始り宿題で終わる夏休み。


この休みは毎日、顔を見れば「宿題!宿題!!」と言い続けた休みだった。

毎日しないと終わらないんだよ。
すごい量なんだから!

毎日気にして言う私も相当なストレスだ。
もう、嫌で嫌でたまらない!

でも、楽しいはずの夏休み
ガミガミ言われて耳を塞ぎたかったのは子供たちだろうな。

楽しいイベントの前後に「宿題!」と言われたらテンションだってさがるだろうし
実際、あまり楽しそうじゃなかった。

可哀想なことしちゃったかな。

でもね、

こんなに毎日神経すり減らしてるってのに

まだ宿題終わってないんだよ!?

あれだけ言ったのは   

何だったの???????


ああ。。。。。。。


明後日までに

終わるんだろうか?


もう、何も言いたくないゾ。


ストレス発散したい~~~~~


meguちゃん
女子会すごく楽しみにしてるからね~~~


夏休みなんて


キライだよ(T_T)



2011.08.21 / Top↑
アンニョン^^

昨日から始りました。

毎年恒例、我が家だけじゃない

夏休み!

中学生・小学生、同時スタートです。

小学生コンビは昨夜27日から31日まで
夫と3人で栃木県のもてぎサーキットへお出掛け。
これまた毎年恒例の「もて耐」の練習。
いつもは絶対に子供を連れてなんて言ってくれないのに、今年は2人連れて行くって!
うおっ!やった!
しばらく楽チンじゃん。
半分いないだけでも静かだよ。

ちと宿題が心配だけどね。。。。

長男は休みの間、ひたすらサッカー。
休みもほとんどない。
暑いし大変だと思うけど、これが中学生さ!
今しか出来ないぞ~やれる時にやっとけ~青春だ~~~!!
と、長男には言っております。

サッカーの合間に夏期講習に行ってる。
塾は初めてだけど本人は結構楽しんでる。
よしよし、いいぞ~~~~っ(笑)

夏休み、いつもの日々より忙しいんだよね。。。

毎回送迎なんかあって大変なんだよ。
倒れちゃ困るから、栄養付けさせたいし、休ませたいし。

宿題&課題はアタシが頭痛くなるくらいタップリある!!!

アタシの子供のころはこんなになかったよ。。。。
毎日、たくさん遊んでたもんな~

今の子供たちって大変だよ。

カレンダーは毎日予定が書き込んであって、余裕すらない。
あ、余裕が無いのは母だ。
来週辺りから仕事も忙しくなるだろうし~~

でも、せっかくの夏休みだし、なんか楽しいことさせてあげたいしね。

親子共々、気合い入れて充実した夏休みにするぞ~~~~!


2011.07.29 / Top↑
アンニョン!

今日から2日間、次男が臨海学習へ行っております!

場所は愛知県の日間賀島。
今日はトヨタの自動車工場見学して、日間賀島で磯学習・干物作り・地引網するんだって^^
タコカレーが美味しいんだよ~って長男から聞いてすごく楽しみにしてた。
さすが!食いしん坊の次男^^

明日は、知多ビーチランド行って、潮干狩りして、名古屋科学博物館見学だって~

いいなぁ~楽しそうだな~

今日は晴れたかな?

実は次男
この間、サッカーの練習中に右手首を骨折しちゃったんだよね。
夫の蹴ったボール取り損ねちゃって。。
まだギプスしたままなんだよ~
不自由してると思うんだけど、怪我して割に何でも器用にこなしてたから、多分大丈夫!

いろんなこと発見したり考えたりすることが大好きな次男だから
すごく楽しんでくるに違いないっ!

明日のお土産話しが楽しみ~


朝、出発する時先生が「ご家族のみなさん、寂しいかもしれませんね~」って言ってて
いや~家はいっぱいいるから、そんなことないって!って思ったんだけど

子供たちが「今頃なにしてるかな・・」とか「いつ帰ってくるの?」とか言うんだよね。
寂しいみたいなんだよね~~3人もいるのに(笑)
ご飯食べてても静かだし、がっつり食べる次男がいないと減りも悪い(笑)
なんか・・どっか抜けちゃう。

やっぱり、一人でもいないとうのはダメですねっ


明日も晴れますように♪
2011.05.17 / Top↑
