いつも笑顔で上を向いて歩こう!ma-joのおしゃべり部屋

--.--.-- / Top↑
放置、放置、ず~っと放置だったよ~~~

相変わらず本を乱読中。

何読んだか忘れちゃうし、記録もしておきたい。

そういえば以前、DVD鑑賞&映画鑑賞にハマっていた時はノートに書き込んでたんだっけ。

最近はネット上で管理してくれるんだって。
便利だよね~~

コレクション好きな私には心くすぐる~~~~
コレクション心を満たしてくれる~~~!!

そして、本読んだらココのブログも更新できるとかね。
いいじゃん!

まだ登録とか途中なんだけど
積読が50件だって~~(笑)
未登録、これから読みたい・・を合わせたら70冊は軽く超えるんじゃないだろうか?

おほほほーーーーーー

読むよ!
ゆっくり、全部読むもんね~~~

あ~~
楽しくなってきた^^

2015.02.18 / Top↑
別にね

忘れてたわけじゃないのよん。

ホホ^^



2014.10.08 / Top↑
アンニョン

さて今日は漫画について語ろう!

アタシ実は漫画好き!


好きな漫画家さんと好きな漫画は・・・

成田美名子さん「サイファ」「アレクサンドライト」「
槙村さとるさん「白のファルーカ」「おいしい関係」
大和和紀さん「はいからさんが通る」「あさきゆめみし」「ヨコハマ物語」
本田恵子さん 「月の夜星の朝」
道原かつみさん 「銀河英雄伝説」「ジョーカーシリーズ」
樹なつみさん 「花咲ける青少年」「マルチェロ物語」

・・自分で書いてビックリ。
古っ!

・・一番漫画読む時期(小学生とか中学生)に夢中になった漫画ばっかり
↑の漫画は全部持ってるんだよね。ちゃんとしまってある。

でも最近はあまり漫画って読まないんだけど・・

終了しちゃったけど
「KAPETA」と
「ましろのおと」は読んでる!すごく面白い!!!

あ、、、マガジンばっかり。夫が読むからね。仕方なし。


必ず購入してるのは成田美奈子さんの「花よりも花のごとく」だけだしな~今は。

漫画好きになったきっかけは多分「はいからさんが通る」だったと思う。
源氏物語「あさきゆめみし」は最高傑作!!
子供達に読ませたい一冊だね。

ああ、、語り出したら止まらないよう(笑)


先日、ネットニュースで「ときめきトゥナイト」の続編!
っての読んですっごく懐かしくなったーーー

連載当時、読んだ・・はず。
うん。確かに読んだ!面白かった!
でも、、、流し読みでちゃんと覚えてないんだな~
ロマンチックなストーリーが印象深くて
時々、蘭世と真壁クンってどんな風になったんだっけ?とか思いだしたりして(笑)
続編!って聞いてまた読みたくなった~~~~
大人買いしちゃう??
ムリムリ(汗)

どうして当時「ときめきトゥナイト」にハマらなかったというと
同じ時期に連載してた
「月の夜星の朝」と「白のファルーカ」にがっつりハマったからなんだな~~
ほんとめちゃめちゃハマったね!
特に「月の夜星の朝」にはね。

自分にもし男の子が産まれたら「遼太郎」か
ファルーカからとって「恵(けい」って付けたい!とか思ってたもんね。
男の子は叶った!四人もね。でも名前は付けられなかったなーーーー(笑)

で、ふと知った。

もう何年も前になるけど
続編があったんだね~~~

51YzOyaW9PL__SL500_AA300_.jpg


おお~~~~~!!!
りおと遼太郎だぁぁぁぁ~~~
35歳になったって~~~~~~


感動。


しか~~~し、しか~~~~し

読みたいような、読みたくないような・・・

レビュー見たらガッカリしてしまって。。。

アタシの中のりおと遼太郎は丘の上で結婚式して
アメリカで幸せに暮らしてる・・・ってことしてたのに~~~~

離婚ってなんじゃ~~~~

うう。悲しいよう。

知りたくなかった。。



でも・・・・・・・・


読んでしまいそうな気がする。

我慢できずに本屋へ行きレジへ持って行ってしまいそうな気がする。。


そして
後悔して反省・・するんだろうな。

いや
意外と面白いカモしれないじゃん!!!

大人になった遼太郎を見てみたいしなーーーーーー




ああ、、、、迷ってしまう。。。



こんなことで迷うアタシって・・どうよ(汗)









2013.07.26 / Top↑
こんち。

ma-jo・インティライミだよーーーーーー!!!!

インティは「太陽」ライミは「祭り」
おまっつぅり女のma-joだよーーーーーー!!!

って、ナオトの受け売りね(笑)


昨日、半年もの間、楽しみに、それはもう心から楽しみにしてた
ナオト・インティライミのLiveに行ってきたよ!!!

m_E3838AE382AAE38388E382A4E383B3E38386E382A3E383A9E382A4E3839F.png


ぎゃ~~~~~!!!ナオト~~~~~!!!!!




ママ友インティライミのmeguインティライミさんと一緒してきました^^

ナオトが大好きになったのはmeguさんに「ナオトいいよ~」って教えてもらったのがきっかけ。
ホントはあまり声とかビジュアルとか(笑)当初は好きになれなかったの
でも、サッカーつながりで「message」を聞いてから一気にハマった!!
もう、ナオトの虜さね~
あの熱い、熱い男義もいいね~~~

で、いつかLive行こうね♪って言ってて
やっとそれがマジになった!!



ナオトLiveには必須アイテムのタオルと風船も無事Get!
これ手にしただけで気分も100倍増しに盛り上がる!

さ、いざ開演!!!


もう、もうやっばい・・・・・・・


緊張もピークならワクワクも最高超!


っからのーーーーーー


ナオト!!!!!!!!!


やったーーーーーーーー!!!!

生ナオトーーーーーーーー!!!!!!!!


テンション高い!半端ナイ

まんまだーーーー

生ナオト、背高い、痩せてる、そしてイッケメンじゃ~~ん^^

トーク最高!
小ネタ、笑い最高!
エロトークもいい具合に散りばめて最高!(子供インティライミもたくさん参戦してたけどね)

そして

歌!!!!!上手し!!!!

時々、アルバムとは違ったアレンジして歌うアーティストいるじゃん?

ナオトは違うの。
まんまなの。ブレないの。

だから一緒に歌えるし
盛り上がるタイミングだって分かっちゃう!

初参戦のアタシもmeguさんも
まるで3回目くらいの参戦のようにタオル、グルグル回してたもんね。
足痛くなるくらいジャンプしたもんね。


すごいよ、ナオト。

想像以上にパワフルな人。

ファン・インティライミをどこまでも盛り上げちゃうエンターテナー!


どれだけ夢中だったのか放心してたのか
meguさんとセトリ思い出そうとしたんだけど
わっかんないでやんの。
(笑)

多分、これ↓

1.マワセマワセ
2.ナイテタッテ
3.I'm chi-zu-ers
4.未来スケッチ
5.Brave
6.365
7.今のキミを忘れない
8.タカラモノ~この声がなくなるまで~
9.I FEEL IT GOOD
10.Yeah
11.君生まれし日
12.しあわせになるために
13.Brand new day
14.起志快晴
15.おまかせピーターパン
16.Ballooooon!!
17.恋する季節
18.夏音
19.カーニバる?
20.Catch the moment



結局3時間半くらいのLiveだったのね~

ナオト、お疲れちゃん。
スタッフ・インティライミもファン・インティライミもお疲れちゃん。




アタシ、最近子供のコトなんかで、いろいろな人との関わりが多くて
足や首、突っ込まずにやり過ごせばいいのに、それが出来ない性分だから
いっぱいいっぱいになってて、少し疲れてしまっていたんだよね。

ストレスも上手く発散できなくて、イライラして。

でも、Liveで歌って踊って叫んで(ナオト曰く奇声らしい)汗だくになって

そしたら、ホントにもやもやした気分がどこかへいってしまった。
そりゃ全部ってわけにはいかないけどね。

リセットされた感じ。

また明日からがんばろう!って。


翌日疲れてダラダラかと思ったら
すっげー体が軽いの、気分もスッキリしてるの


心に響く歌詞や元気な歌
パワフルなダンス、じんわりトーク
ナオトのおかげだーーーーーー!!!!


これから、いろんなことが起きても
ナオトの歌聞いたら、頑張れそうな気がする。

Live行って、良かった。


またいつか行く!!
絶対に、絶対に行くんだもんね!!!!!

meguさん、その時はよろしくちゃん^^


♪「365」っていうアルバム曲を歌ってくれたんだけど
それを聞いていたら、ハッとしたことがあって。



アタシの「夢」ってなんだっけなーーーーーーーー



忘れてる、覚えてない、考えてない

ショックーーーーーーーー


でも、今からでも全然遅くないはずだから

また「夢」見つけよう!

これまたナオトに感謝!だね^^



「365」Upしたかったけど見つからず

「タカラモノ」Upしま~す。




ナオト、、会いたくなっちゃうね^^







2013.06.29 / Top↑
アンニョン。

おひさ~~~~(汗)


先日
「はさみ」という映画をレンタルしてきて鑑賞!

f0130952_10121293.jpg

この映画

理美容専門学校が舞台の映画なんだけど

なんと、私が卒業した専門学校なの~

窪田理美容専門学校って言って中野区にあります^^

もう知った時はビックリ~~
早く観たいな~って楽しみにしてたの。

昨年の初めごろ東京へ行った時、学校を覗きに行ったの。
私が卒業したのはカレコレ20年も前に(!!)なるの。
その頃は本館がまだ古い頃で、新しくなったの知ってたけど見てなかったから
どんなになったのかな~って。
すごく素敵な建物に変わっちゃって、ちょっと寂しかったけど
懐かしかったな~~~

この映画を観たら、学校の様子も分かるかな、とか、知ってる先生とかいないかな~とか

ストーリーは・・

東京都中野区にある理容美容学校で教壇に立つ若手教員・永井久沙江(池脇千鶴)は、日々、誠心誠意をもって学生たちに接している。カットが苦手なことを思い悩んでいた美容科の学生・木村弥生(徳永えり)はある日、実習室でひとり黙々と見事なハサミ捌きを見せる田村いちこ(なんしぃ)の姿を見る。弥生はいちこからハサミの使い方のコツを教わり、2人は友情を深めていく。そして、何事も一生懸命が大事だということを悟る。落ち着きがなく情緒不安定気味で、高校時代に引きこもりをしていたことがある美容科の学生・葉山洋平(窪田正孝)が、授業に姿を見せなくなる。久沙江は洋平が一人で暮らす部屋を訪ねる。離婚した父親が再婚し、赤ちゃんを授かったことで複雑な心境になった洋平は、授業に身が入らなくなっていた。後日、久沙江は洋平の実父(石丸謙二郎)と叔母(烏丸せつこ)と面談する。そして洋平を叔母の美容室で働かせながら、昼間部から夜間部に編入させて国家試験を目指すことにする。洋平は、再び学校に通い出す。順調に前に進み始めた弥生、いちこ、洋平に、それぞれ試練が立ちふさがる。そんな3人とともに試練に立ち向かう久沙江にも解決できなくなったとき、ベテラン先輩教員の築木洋子(竹下景子)が、かつて自分が恩師から授かった言葉“シザーズは人の働きかけに似ている。上が動く刃、下が受け止める刃”を披露する。その言葉を聞いた久沙江は、自分が動く決意をする。

・・すごくぶっちゃけたあらすじ。。

感想は
泣きました。。いちこちゃんがあまりにも一生懸命で、泣きました。
立派な理容師になるために真面目に頑張っている姿に感動した。
それなのになんてヘボい親!!!!!!
泣けたのは怒りもあった。
あれから、いちこちゃんはどうしたんだろう。。
また夢に向かって進む事ができたんだろうか。
彼女が最後に「一生懸命」って言いながらおにぎりを食べるシーン。
声が明るくて、ちょっと救われた。

主人公の久沙江には少し違和感があった。
サッパリとした物言いが特徴なのかもしれないけど
もう少し優しさがあってもいいのに、って思った。
言葉が短くて、ホントに伝わっているんだろうか・・って感じたよ。
ま、これは脚本だよね~
それに、地味~~!学生と変わんない。
先生達って(当時はね)いつもメイクばっちり、ネイルもばっちりだったけどな~
生徒はね、意外と地味なのよ。
寮生はメイクとか手抜きだし(笑)だって、7階から2階へ降りるだけなんだもん(笑)
相モデルとかするから頭ボサボサ・メイクはどうせ取れちゃうしーーー

学生たちの苦悩や成長

わかる!!
アタシもそうだった!

今は2年間通うのが当たり前だけど
アタシの頃は、1年間か、2年間か選ぶ移行の時期だったの。
で、アタシは1年目の普通科を経て次のテクニカルスタイリスト科へ。
私達がテクニカルスタイリスト科の第一期生ってわけ。

二年間贅沢に勉強させてもらって
毎日がすごく楽しかった~
そりゃ、今よりは手探り状態だったからカムキュラムも充実してなかったし、
設備も全く良くなかった。
ある意味、可愛そうな時期の生徒だった。
でも、知らない事勉強するっていいな~って思ってた。
それでも、テストで赤点取ったり、実技で減点されたり・・
元々、不器用で勉強嫌いだったから、すごく凹んで、少し嫌になったりしてた。

でもね、絶対に美容師になろう!って思ってた。
そう思い続けてこられたのは

寮生活での友達とか
バイトとか
恋・・とか?(笑)

一番はたくさんのお金を出して通わせてくれた親の存在かな。
親元を離れて一人で頑張ることとか、大人としての責任とか
いろんな事が自分を支えていたんだと思う。


映画の中の学生さん
これはどこにでもいる学生の姿だと思う。

美容の道は簡単ではないよ。
すんごく大変だよ。
でも、好きなことは辛くても頑張れるはず。
好きだから大丈夫!!

な~んて

あ~~あ、私ももうちょっと一生懸命に学生すれば良かったな~~

と、映画を観ながら思ってました^^

そうそう!
映画の中に今は偉い人になってるみたいだけど
当時、理容の先生だった方が出演してました~~

映画の最後に流れるテロップ
びっくり!

担任だったS先生のお名前が!!!
え~~~、まだいらっしゃるんだ~~~~
タマゲタ。。。
でも、嬉しいな~
きっと、私のことは覚えてないと思うけどお逢いしたいな~

それから
私が勤めていサロンの会長と(当時は社長)と社長(当時は専務)のお名前もありました。
エヘへ。なんか嬉しい。


映画の感想っていうより
私の思いで話になっちゃった。

また仕事がんばろう!って初心に帰ることができた映画でした。



2013.02.12 / Top↑
